DTMメモ

DTMメモ
ひっかかってた疑問が解けたと思われるのでメモ。


■「裏口からの作曲入門」 御池鮎樹
全体を通して理解できる。コード関係が少ないので他で補完する必要あり。


■「初心者にもよくわかるやさしいDTM音楽の基礎知識」 野田正純、臼井理栄
コード関係の補完のため。


■「初心者から学べるジャズ・ポピュラー・ピアノ教室」 Music School WOOD
実際の楽譜がどうなのか見る。
メロディと伴奏のみ。ドラムやベースは他を見る必要あり。


■初心者のための作曲講座(ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2161286


■綵音音楽教室 DTM講座
http://www.sighne.jp/music/index.html
機器の説明が詳しい。


■六菖綺譚
http://www.rokushokitan.com/
エフェクターやリズムが実際に聞いて確かめれる。


■あたまにきたどっとこむ
ステレオミックス問題総合対策情報
オーディオデバイス補完計画 -サウンドコントロール画面集-
http://www.atamanikita.com/


■フリーのDAW
Music Studio Producer
vsti関係が不安定。

Reaper v0.999
バージョン1以上は有料。
v0.999はvista非対応。


■追記
やっぱりわかっていなかった。けど、これでわかったはず。
ダイアトニック・スケール・コードとは、ダイアトニック・スケール上の音を利用して出来る
3つ、4つのコードを言う。よって、メジャースケールでも、全てがメジャーコードになるわけ
ではなく、マイナーコードが出現する。
3和音の場合は、Ⅰ、Ⅱm、Ⅲm、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵm、Ⅶmとなる。