CentOS、gnu grubのアンインストール

PC

CentOS、gnu grubをアンインストールしてwindowsのみにする。 windowsのインストールCDから、インストールではなく、 システムの回復オプションを選ぶ。 コマンドプロンプトを選び、 bootrec.exe /fixmbr と入力して、gnu grubをアンインストールする。 再起…

新PCパーツ購入

PC

CentOS CPU、AMD、Athlon ? X2 260、3.2GB Dual-Core マザーボード、msi、890FXA-GD70、AM3 Socket メモリ、CFD、W3U1333Q-1G、DDR3-1333MHz(1GBX2)、 グラフィックボード、GIGABYTE、GeForce210、512MB、GDDR2、Dual-Link/D-sub/HDMI ハードディスク、Wes…

CentOS6.0インストール

PC

■CentOS6.0インストール Ubuntuとどっちを入れようか悩んだが、 サーバー用ならCentOSのほうがよいらしいとのことなので CentOSを入れる。 ただ、CentOSの主要メンバーが抜けたとのことなので 今後大丈夫なのだろうか? ■インストール、パーティション パー…

newPCパーツ

PC

メイン intel core i5-760 2800MHz LGA1156 4コア msi P55A-G55 PATRIOT DDR3-1333 2GB*2 玄人志向 ATI/RADEON HD 5670 PCIExp 16X 512MB Antec EA-650 650Wの電源 マザーボードとケースの配線 白とその他の色の場合は、白が−でその他の色が+。 黒とその他…

PCパーツ

PC

Kからのもらいものwin XP ASUS P5GD1(915P DDR1 w/GLAN SATA) intel Pentium4 530 (LGA775/3.0GHz) DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5)

comodo internet security

PC

ウイルスのデータベースのアップデートでエラー https://forum.avast.com/index.php?topic=106932.0 デフォルトで見に行くサーバーに http://www.downloads.comodo.com/ が設定されていたが、 http://download.comodo.com/ を設定に追加したらOKだった

xcodeとios sdkのアップデート

ipod touchのosをアップデートしたら、ipod touchに開発中のプログラムをインストールできなくなった。 provisiongが切れたのかと思ったが、まだ数日残っている。念のため新しく作成。 それでもダメだったのでxcodeのオーガナイザーを見たら、xcodeかios sdk…

ツォルキンをプレイ

ツォルキンを初プレイ。 説明を含めて約3時間。重い。 なんだかもやもやする。 いろいろと考えることが多く、勝利するには何をしたらいいかがわかりにくい。 テクノロジーや建物を建てるのだが、強くなっていく感じがあまり感じられない。 明快さがないとい…

iOS Developer Programのメンバーシップの更新

いつのまにか購入すると自動的に期間が更新されるようになった。 アクティベーションコードを送って来たりはしない。 your accountの下の方で期間の延長を確認できる。

ネットに接続できず

今日PCを起動したら、ネットに繋がらない。 LANケーブルを抜いて挿し直したら、 ブルーバックになって再起動した。LANケーブルを抜いて、 念のためウイルススキャンをしたが特に何も無し。 LANケーブルを挿し直したら普通に繋がった。 何だったんだ。

エクスプローラのmp3等が入ったフォルダの表示

PC

エクスプローラの表示を詳細にしていると、 名前、種類、サイズ、更新日時が表示される。 mp3だけのフォルダだとトラック名などの表示が出て、 他のファイルと異なり紛らわしい。 右クリック→プロパティ→カスタマイズ →フォルダーの種類で一般項目を選び、 …

LANポートの不調

PC

急にPCがフリーズして電源を落とした。 その後、ネットにつながらず。 確か、マザボのLANポートが上手くネットにつながらず、 LANボードを増設してネットにつないだ覚えがある。 しかし、今度は増設したLANボードが使えず、 念のため刺してみたマザボのほう…

開発用Provisionの更新

キーチェーンアクセスを起動し、 以前に作ったIphone Developer(異なるかも?)といった 名前のキーチェーンを予め削除する。 「キーチェーンアクセス」→「証明書アシスタント」 →「認証局に証明書を要求」を選択し、 「ディスクに保存」と「鍵ペア情報を指…

macでエラーメッセージ

PC

少し前から サーバ"ax.itunes.apple.com"の識別情報を確認できません。 MZFinance.InAppBuyLoginRequired_Message という2つのエラーが出るようになった。とりあえず両方キャンセルしてるけど何だろう?

映画「最強の二人」

PC

なかなか面白かった。 最近更新が少ないのは、 プログラムで問題が起きてないからです。 いいのか悪いのか。

no bootable partition in table

PC

USBに刺さっているUSBメモリを抜く。 もしくはBIOSでブートの順番をチェックする。 はじめて見て焦った。 今まで散々USBメモリを抜き差ししてたんだけど何がまずかったんだろう。

「遊星からの物体X ファーストコンタクト」

ストーリー的には特に新しいことはないが、 エイリアンがグロくてGood。 とりあえずグロいエイリアンが出てくればOKって人におすすめ。 エイリアンがあの宇宙船の乗組員だったら、 あんなナリして人間より頭がいいんだよな。

ゲームの値段

24時間残念営業 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/12/23/080622東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」 http://togetter.com/li/287839 ゲームの値段が安くなった。 …

フランケンウィニー

面白かった。 白黒だが、白黒ってことが全く気にならない。 3D吹き替えで見たんだけど、 吹き替えの声の人もなかなか良かった。 主人公友達いないとか言ってるが、 普通に女の子に声をかけられてるじゃん… 最後は大団円で終わるんだけど、 町長ぐらいはくや…

宝くじ付きおみくじ

宝くじとおみくじが合体すればいいんじゃね!と閃いた。 あたりは金運アップで、金銭と引換。 はずれは、車に当たらないってことで交通安全で。 ちょっとおもしろいと思うんだがどうだろうか? 少々不謹慎な気もしなくもないが。 誰か実行したらアイディア料…

割り込み作業と忘れ物

「Aを持って行くこと」と言われて頭で覚えているときに、 その少し後で割り込みの作業が入って5分、10分作業したら Aを持って行くことを忘れた。 というようなことが比較的短い間に2回ほどあった。 記憶力が悪いってだけかもしれんが、どうするかな? 何かに…

パソコンのマザーボードのボタン電池交換、でも起動せず

PC

パソコンを起動しっぱなしで寝てた。 起きてみると画面がついていない。 スクリーンセーバーや省エネで画面を切ってもいないのにおかしいなと思ったがしょうがないので電源長押しで切る。 で、起動しようとしたところ、BIOSの起動画面?あたりで止まった。も…

草刈り

初めて草刈り機で草を刈った。 意外と面白い。 1時間くらいしかやってないから、 長時間だと嫌になると思うが。 無双シリーズってこんな感じなのかなと思った。 やったことないけど。

わすれなぐも

Production I.Gの短編アニメ「わすれなぐも」が面白い。 ただ庭にいるクモはでかいので気持ち悪い。 直視できん。

足の指が痛い

8月16日(木)早朝4時くらい、 寝てたら右足の中指あたりが かゆいような痛いような感じになって起きた。 気になってすぐに寝れず、検索してみると 痛風、糖尿病あたりがひっかかる。 痛いのは中指の先あたりで、 親指の付け根が痛くなる痛風では無さそうだ…

悶々とした気分の日には

ときどき、牧野修や小林泰三あたりの本が読みたくなる。 グロでホラーで奇妙だけど、極度に陰惨でないようなの。 他だと誰がいるかな?

映画「プロメテウス」レビュー

微妙… 悪くはないのだが、欲求不満がたまる。 ストーリーがいまいちよくわからなかった。 エイリアン自体たいしたストーリーがあるわけでもないのだが、それはエイリアン自体がメインだからストーリーはおまけってことでそれはそれでいい。 が、プロメテウス…

映画「ダークナイト・ライジング」レビュー

超面白かった。 ボスはあいつのままでよかったと思うけど。 泣ける。

映画「おおかみこどもの雨と雪」レビュー

観てきたんだけど、うーん、 割と普通の家族ドラマだった。 原っぱの草花や駆けるシーンは良かったんだけど。 ストーリーが淡々としていて盛り上がる場面がなかったように思う。 日常的な内容のため、そうそう世界を救う的な盛り上がるシーンもないのもわか…

エクセル、マクロ、VBAについて

PC

エクセルでシートにボタンを貼っつけて マクロ、VBAを実行するには フォームとコントロールツールボックスと2パターンある。 で、自分が使うのはコントロールツールボックスの方。 混同しないように。 コントロールツールボックスの表示 表示→ツールバー→コ…