iphoneアプリ「Ascension」レビュー

オフライン、1人用で少しプレイしたところでの感想。
面白いんだけど、不満点も幾つか。

ゲームのシステムが根本的に違うが、よく似たものとしてマジック・ザ・ギャザリング(以下ギャザと略す)と比較してみる。
ドミニオンはやったことがないので不明。


良い点
・カードの種類がギャザと比べて少ないため、カード及びルールを覚えるのが比較的楽。
iphone番だとこの時点では450円で購入でき値段が安い。


悪い点
・相手と絡むことが少なく、ソリティアをしているような気になる。
ただしこれは、ソリティアが好きなら悪い点ではなく、良い点か。
・プレイ中にデッキを作成していくことから、相手に欲しいカードを取られてしまうこともあり、自分オリジナルのデッキを作ることが難しい。
これはゲームシステムの根幹に関わるので改善することはできないし、
そもそもそういうゲームではないと言われたらその通りだろう。
ただ、明確なデッキパターン、戦略パターンが複数できにくい
というのはどうなんだろうか?


良い点に何がどう面白いのか書いてないけど、面白いよ。
個人的に戦略:運=7:3あたりが一番面白いのではないかと考えるのだが、Ascensionは戦略:運=4:6ぐらいの感じ。