iphoneアプリ「neuroshima hex」レビュー

neuroshima hex

目からウロコが落ちたゲーム。
ウォーゲームとマジック・ザ・ギャザリングのようなカードゲームが合体したようなゲーム。
使用するのはカードではなくタイルだが。


マップが狭いためさくさく進む。
置いたユニットも戦闘によってあっさりボードから取り除かれる。
よってテンポよく短時間でゲームが終わる。


パズル的な要素はあるし、軍も自分で編成はできないが個性が
ある程度出てるし、面白い。


ただ、タイルの引きによって選局が左右される場合がよくあるように思う。
特に最初のほうで、アクションタイルを3枚いっぺんに
引いたときは悪態をつきたくなる。
手札の上限が5枚で、2枚引いて2枚使うとかだと
緩和されるんじゃなかろうか?駄目かな?


あと少し気になった点がいくつか。
マップが狭いため地形効果みたいなものがない。
とは言え、あったらあったで戦闘が面倒になるだけか。
それとシミュレーションRPGみたいに、ステージごと
敵、マップがないのも寂しい。
ルール的に難しいのはわかるけど。


アドオンも購入。
ニューヨークはロケットランチャーつえー。
シャープシューター便利。
ただ、地雷ってどうすれば上手く使えるんだ?

ネオジャングルは弱いと思うんだ。
個々のユニットが弱いため、
モジュールを連結させないと他の軍隊に蹂躙される。
ただでさえルール的にユニットが死にやすいのに、
モジュールの引きにかかってたり、
モジュールもあっさり壊されたり、
連結を切られたり、
連結ルールが面倒だったりどうすりゃいいんだよ。