meadow、gcl(もしくはclisp)のインストールメモ

meadowgcl(もしくはclisp)のインストールメモ。


meadowをnetinstallする。
http://www.meadowy.org/meadow/wiki/
設定はよくわからない。
適当にインストールする。
本当は先に環境変数に「HOME」を追加しておく方がよいそうだ。

後で見たら、ASCIIでない文字や、空白を含むディレクトリ(例: C:\Program Files\Meadow\)に
インストールした場合には、正常に動作しない可能性があります、だと。
思いっきりProgram Filesにインストールしてしまったよ!!!
とりあえずは起動しているが…

インストール時に設定ファイルである「.emacs」を置く、ホームディレクトリを聞いてくるらしいが、
環境変数に「HOME」を設定していなかったせいか見落としたかで見た覚えがない。


GCL(GNU Common Lisp)をインストール。
http://www.gnu.org/software/gcl/
gcl_2.6.7.mingw32_ansi_japi_20080106.exe」をダウンロードしてインストール。
こっちもProgram Filesにインストールしてしまった。
なお他にCLISPというのもあるそうだ。こっちのほうが新しいが遅いとのこと。
CLISPはここからインストールが可能。
http://sourceforge.net/projects/clisp/files/

次に設定ファイルを作る。


これには環境変数を追加する必要がある。
環境変数の「HOME」で設定されたパスに「.emacs」を置いておくと、meadow起動時にロードするそうだ。
とりあえず、「c:/home」というフォルダを作成して、環境変数を追加。


dot.emacs.jaというファイルがあるがこれはサンプル。
これを編集して、「.emacs」という設定ファイルを作る。

.emacs」は拡張子を「.emacs」に変えるのではなく、ファイル名そのものを「.emacs」とする必要がある。
windows上では「.」で始まるファイルにリネームすることはできない。
よってテキストエディタで「.emacs」と名前を付けて保存する必要がある。
しかも、windows(少なくともvista)では「.emacs」というファイルは表示されない。
フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れていても表示されないので注意が必要である。
テキストエディタから「ファイルを開く」場合は見ることが可能。
削除はどうすればよいのだろう?
フォルダごと削除すればよいのか?
windowsに対応するなら「.emacs」というファイル名も止めてくれればよいのにと思う。
後で気づいたのだが、「c:/home」の「.emacs」はwindows上で表示された。
「c:/program files/meadow」では「.emacs」は表示されない。
program filesでは挙動が違うのだろうか?

emacsからgclを使うには「.emacs」ファイルに次の一行を加える。
clispも同様にして設定できる)

(setq inferior-lisp-program "C:/PROGRA~1/GCL-2.6.7-ANSI/lib/gcl-2.6.7/unixport/saved_ansi_gcl.exe")

パスはインストールフォルダによって変わるので注意。
コマンドプロンプトから
cdでフォルダを移動、
dir /xで短いパスを見て、設定する必要がある。


以下の行ではまずい。
(setq inferior-lisp-program "C:/Program Files/GCL-2.6.7-ANSI/lib/gcl-2.6.7/unixport/saved_ansi_gcl.exe")
「Program Files」のスペースがまずいらしい。
いい加減、windowsはProgram Filesのスペースは止めてほしいと思うし、
アプリケーション側もスペースでミスになるのは止めてほしい。


これでmeadow(RunMW32.exe)を起動する。
なんか「.emacs」を設定したら背景の色が変わっている。
デフォルトの設定を変更してしまったのか?

M-x run-lisp

M-はAltを押しながらという意味。
これでgclが起動する。

gclの終了は(quit)。()も必要。


コマンドプロンプトからgclを起動することも可能。
GCL-2.6.7-ANSI/lib/gcl-2.6.7/unixport/saved_ansi_gcl.exeを起動すること。


追加。Meadowで\の入力が出きなかった。
フォントの設定を.emacsに追加したら\の入力が可能になった。

ANSI Common Lispにはエスケープシーケンスがないらしい。
もし使いたいなら、cl-interpol っていうライブラリを使用するそうだ。


HyperSpec(ヘルプ)、SLIME(開発環境?)というのもあるそうだ。


以上。