キー配列の変更、キーボード、トラックボール

DvorakJ
http://blechmusik.xii.jp/dvorakj/


常駐はするけどレジストリは変更しないのが良い。


エンターキーとバックスペースが遠い。
あと、半角・全角も遠い。
半角・全角は可能なら、直接入力にするってボタンと
かな入力にするって2つのボタンに分けたい。
カーソルキーも遠い。


セミコロンを別のところに移すか、
無難に無変換、変換あたりにするか、
どうしようか?


案その1
無変換→バックスペース
変換→エンター
カタカナひらがな→半角・全角


案その2
caps lock→BS
;→Enter
右下のバックスラッシュ→;
無変換→直接入力
変換→日本語入力


追加で設定するかしないか
shift+y→BS
shift+u→Eneter
shift+h→「←」
shift+j→「↓」
shift+k→「↑」
shift+l→「→」
大文字のアルファベットはcaps lockをオンにして打つ必要あり。


caps押しっぱなしでshiftみたいな効果を
ユーザーが任意で決定できるのはないのかな?


あと以下のキーボードが気になる。
Kinesis Advantage USB Contoured Keyboard
左右にキーが分かれており、親指の箇所にエンターやバックスペースがある。
ただ、入力できない文字があったり、値段も高いので
かなり厳しい。
曲線が重要なんだと思うが、平らでいいので
もうちょっと安くなんないだろうか?


これもちょっと便利そう
レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024
トラックポイントパンタグラフ


あとついでにトラックボールも気になるのでメモ。
LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
あたりか。


トラックパッドならこんなのも
LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500