ドラッグ&ドロップは分かりにくい

ドラッグ&ドロップは分かりにくい。


Macでアプリをインストールするときにすごく悩んだ。
絵が2つあるだけで、ボタンも何もない。
結局わからず、ネットで調べた。


XCodeでもドラッグ&ドロップでないと
設定できないところがある。


ボタンがあって、それで設定するのが基本。
ドラッグ&ドロップでも同じことができるよ。
ってのがベストだと思う。
他にもshiftやcommandを押しながらクリックってのもわかりにくい。
マウスを上に乗っけるとステータスバーに解説文が表示されるとか、
アイコンを掴んだ表示がされるとか、
そういう表現があればドラッグ&ドロップだけでもいいか。


ドラッグ&ドロップだけにした場合、
わかりやすさを乗り越えた先に、効率性が上がったりするのだろうか?