mac mini、ipod touchの購入、設定

mac mini(Lion)
ipod touch(第4世代)
を購入。


mac miniからwindows機のDVDドライブを使用するには
windows機で以下のページからソフトをダウンロードしインストールする。
DVD or CD Sharing Update 1.0 for Windows
http://support.apple.com/kb/DL112?viewlocale=jp_JP
このとき、Bonjourというプログラムもいっしょにインストールされる。
BonjourのmDNSResponder.exeがネットを通じて何かやり取りするみたいで、
ウイルス対策ソフトになんかネット接続しようとしてますよとひっかかった。
いらないかと思って一度削除してしまったが、
Bonjourを削除すると共有できないっぽいので削除しないこと。
で、スタートのプログラムファイルからではなく、コントロールパネルから
「DVDまたはCD共有オプション」を起動。
共有可能にするにチェックを入れる。
フォルダを右クリックして出るプロパティ画面の共有とかの設定は必要なし。


ハブ、LANケーブルを使用してmacwindowsを繋ぐ。


macのfinder(windowsエクスプローラーのようなもの)のリモートディスクのところに、DVDドライブがあるのでそこから起動可能。



後日、共有しようとしたらなかなか設定できなかったのでメモ。


上記のことをやってみたけど上手く行かなかった。
上記のことに加え以下を試した。
適当にやってみたらできたので何か必要ないものもあるかも。


macwindowsの両方のファイアウォールを切りにする。


以前に入力して接続してたはずのアカウントが拒否されたため、
windows機にmacから接続する用のアカウントを新規作成。


macのfinderの共有にwindows機が表示されているはず。
それを選ぶと、右上のあたりに「別名で接続」ってのが出てるはず。
そこにさっき作成したmac接続用のアカウントを入力すると接続できる。
次にデバイスのリモートディスクのところに、
今まで出てなかったと思うwindows機が出る。
で、やっぱり右上に「アクセスを申請」とかそんな感じのがあるのでそれを押す。
するとやっとwindows機のDVDにアクセスできた。


windowsでインターネットに接続できなくなった
上記の「mac miniからwindows機のDVDドライブを使用するには」
Bonjourをインストールすると、windowsでインターネットに接続できなくなるので注意。


最初は原因がわからず、デバイスマネージャからLANボードを無効にし、
再度有効にしたら接続できたのでだましだまし接続していたのだが、
ようやく解決したのでメモ。


Bonjourというソフトが問題だった。


Bonjourをインストールすると、
画面右下のインターネットの接続のアイコンに
「識別されていないネットワーク」という表示が出て、
インターネットに接続できない。
コマンドプロンプトから
ipconfig /all
とするとデフォルトゲートウェイ
0.0.0.0
192.168.24.1(自分の場合)
の2つになっており、
0.0.0.0が余計で接続できないらしい。


bonjourの削除方法は以下の通り。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231378.html#anc_c
だが、Windows7なら普通にソフトウェアの削除でいけるのではないか。
一度それで削除してるし。
ファイルが全て削除されて、問題なくインターネットに接続できるのを
確認したわけではないのでわからないけど。


MacからWindowsのDVDドライブを共有する場合に必要になるため、
できれば削除はしたくない。
とりあえずProgram FilesにあるBonjourのフォルダの名前を変更してみた。
Windowsを再起動してみたらインターネットに接続できたので
これでよしとする。
ただ、フォルダの名前をBonjourに戻したときに
Bonjourが正しく動くかどうかは未確認。


■セキュリティ
Finderの環境設定から拡張子を表示させる。
リンゴマークのシステム環境設定のセキュリティとプライバシーから、ファイアウォールを入にする。
ウイルス対策ソフトをインストールする。


デフォルトでファイアウォールが切になってるんだけど、なんでだろう?


mac miniipod touchwi-fiairmac)でつなぐ
mac miniを有線にてネットに接続している人も、以下のように設定すれば
ipod touchでネットに接続できる。
mac miniにはwi-fiairmac)が内蔵されていて、これを利用して
ipod touchと接続できる。
Lionでは共有の設定のところにairmacではなくwi-fiと表示されているので
読み替えること。
ただし暗号化方式がWEPであるため、より安全性の高いWPA/WPA2を利用できるならば、そちらのほうがよい。


初めてのMac miniさんのホームページを参考。
http://yacc-first-time.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/airmacipod-touc.html
http://yacc-first-time.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/airmacipod-to-1.html
http://yacc-first-time.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/airmacipod-to-2.html


フリーソフト(インストール済)
FireFoxブラウザー
Google日本語入力(日本語入力)
CotEditor(テキストエディター)
SmartSaver(画面の明るさの調整。起動するとメニューバーにアイコンが出来てそこから調整する)
muCommander(ファイラー、Finderとの併用、隠しファイルを見たり、パスをコピペ可能)
LimechatIRC
AppCleaner(アプリのアンインストール)
FreeMemory(メモリの開放)
Paintbrush(必要最低限のペイント)
SimpleDotX(ドット絵エディタ)


■未定
VLC(動画プレイヤー)
Flip4Mac(QuickTimePlayerでWMVを見る)
Growl(システムとかアプリとかのお知らせ)
The Unarchiver(解凍)
StuffIt Expander(解凍)
MacWinZipper(圧縮)
Quicksilver(ランチャ)
OnyX(メンテナンス)
Magican(メンテナンス、キャッシュなどの不要ファイル削除)
FreeMemory(メモリの開放)
OpenOffice(文章など)
CarbonCopyCloner(起動ディスクのバックアップ、外付HDDが必要)
サイドパレット(Finderにディレクトリツリーを追加する)
Skitch(スクリーンショットをとる)
ClamXavウイルス対策ソフト)
ToyViewer(画像ビューワー)
1Password(パスワード管理)


■再インストール
mac mini(lion)の再インストール
インストールディスクがないため、OSはインターネットからダウンロードするそうだ。よってインターネットに接続しないといけない。
Type-g氏のページ。
http://type-g.at.webry.info/201107/article_13.html
インストールディスク(外付HDD)を作成するには
CarbonCopyClonerを使うのがよいようだ。
スイッチしましたのページ
http://tokyo.secret.jp/macs/lion-ccc.html
http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html


■Lion 復旧ディスクアシスタントでリカバリーディスクを作る
もっと知りたいリンゴあれこれ
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-429.html
Mac mini のページ
http://toshihak.lolipop.jp/mac/m1540.html
Lion 復元ディスクアシスタント
http://support.apple.com/kb/DL1433?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


Lion 復元ディスクアシスタントでリカバリーディスクを作成しても、
再インストールする時はネットにつながってないと駄目なのね。


OS自体も含まれているリカバリーディスクを作成するのは
若干面倒なのでまたの機会に。
ネットに繋がらない状況はめったに無いだろうけど少し心配。
リカバリーディスクの1つぐらいつけてくれればいいのにと思うのだが。


■メモ
Finderではカットが使用できない。
コピー&ペーストしてから削除するしかないようだ。


Finderでは同じ名前のフォルダを上書きするとファイルを統合してくれない。
ファイルが消える場合があるので注意すること。
非常に危ない。
増永玲氏のページ
http://www.msng.info/archives/2009/04/what_puzzled_me_when_i_switched_from_windows_to_mac.php


Finderのアプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティで
アクセス権の修復やディスクの修復が可能。
調子が悪いと感じたら試してみるとよいかも。


システム環境設定のキーボードで、デスクトップの表示等の
キーボードショートカットの変更が可能。


プレビューというソフトでPDFの作成、結合ができる。


apple idはitunesから無料のアプリをダウンロードするときに、
新規作成するとクレジットカードなしで登録できる。


Xcodeのインストール先はアプリケーションフォルダではなく、
/Macintosh HD/Developer/Applications/Xcode.app

iphoneのシミュレータのフォルダは
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/iPhone Simulator/バージョン/Applications/IDの数字の羅列
Finderだと隠しファイルになっていて見えないようだ。


\(バックスラッシュ)はalt(option)+¥で入力可能。


文字コードと圧縮解凍
MEMORVA
http://memorva.jp/internet/mac/zip_lzh_lha.php


itunes
mp3のファイルは以下のフォルダにコピーされて保存される。
/Users/ユーザー名/Music/iTunes/iTunes Media/Music/
アプリは以下のフォルダ。
/Users/ユーザー名/Music/iTunes/iTunes Media/Mobile Applications/
バックアップ方法はchibimame氏のページを参考に。
http://chibimame.sakura.ne.jp/2010/04/iphone_1.html
itunesに代わる軽いプレーヤーってないですかね?


iTunes:「iPod Photo Cache」フォルダについて
iTunesを使ってiPodなんかと写真をやり取りするとキャッシュフォルダの
容量がでかくなるらしいので定期的に削除すること。
http://support.apple.com/kb/TS1314?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP