世界樹の迷宮とエルミナージュ2の感想

エルミナージュ2は10時間ほどプレイ、世界樹はあまりやっておらず4階分ぐらい。
世界樹をもっとやれば違う感想が出るかも。

2作が大きく違うのはランダム要素の割合だろう。
個人的にはエルミナージュ2のほうが好きだ。
悪い点を沢山書いたが、別に面白くないという意味ではないので注意。


エルミナージュ2

■良い点
wizライク。ランダム要素が多い。
ダンジョンが複数あるため、エレベーターや近道の必要がない。
ダークゾーンで戦闘をすると敵が見えない。
シークレットドア、テレポートにより帰り道が分からなくなって慌てる。

■悪い点
テレポートの魔法が行ったことのない所を選択できない。
通常の戦闘でも後列の敵が見えない。飛び道具で敵を選択すると名前は判明する。
通常の戦闘で3列目の敵を攻撃対象にできない。もっとも3列目の敵もPCを攻撃できないのでおあいこと言えばおあいこ。
武器の強化とか面倒。
ダンジョンで死亡したキャラを、街でお金を出せば回収できる。便利過ぎる。
回収できない方が良いが、ボスキャラで死ぬと回収しにくいのでその場合はボスキャラの一歩手前に死体が置かれるとかすると良いかも。
結構死んだが、まだ一度も灰になっていない。
オートマッピングなため、ダンジョンの位置で迷うことはない。
武器防具によってアイテム欄がほとんど埋まる。


世界樹の迷宮

■良い点
ある程度自由にスキルを取得できる
マッピングが全自動でなく、自分の手でやっている感がある。
オートマッピングでは味気ないし、ノートに手入力は面倒だし、という問題をクリアしている。
FOEは良いのかそれ程でもないのか、よくわからん。

■悪い点
ランダム要素が非常に少ない。
敵から武器等のアイテムを入手できない、宝箱の罠がない。
敵から素材を入手し、それを店に売って新アイテムが生成されるのだが、2度手間な感じで面倒。
採取が面倒。
ダンジョンの位置で迷うことはない。
ロストがない。