スカイリムが面白い

やや遅まきながらスカイリムを始める。


ちょーおもしろいですよ。


店でスカイリム(PC)を見つけ、英語版と日本語版のどちらを買うか悩んで、
英語版を購入。
これで英語をついでに勉強するかと思ったが、甘かった。
会話に合わせて字幕が出るため、字幕はすぐ消える。
バックログ機能もなさそう?なため辞書で調べれないのが痛い。
攻略サイトと雰囲気で遊んでます。
ここ10年くらいは、発売して数年経ったようなゲームばかり購入してたので、
最新のゲームを遊ぶのはかなり久しぶり。
グラフィックの綺麗さに感嘆するばかり。
ディアブロを初めて遊んだ感動を思い出すよ。


もう30時間くらいやってるが、
闇の一党と盗賊ギルドのクエストばっかり進めており
メインクエストがなかなか進んでません。


鍛冶付呪を極めるとバランス崩壊につながるらしいので制限して、
隠密プレイ。ただ、闇の戦士使うと真正面から不意打ち可能って
これバランス的にまずいんじゃなかろうか?


■2012/02/04

セーブデータの保存場所
マイドキュメント\My Games\Skyrim\Saves


スクリーンショットの保存場所
インストールしたフォルダの
\SteamApps\common\skyrim
にscreenshot1.bmp
というように保存される。


スクリーンショット
PrintScreen
だと上記の場所に保存される。

F12を押すとsteamの機能で保存することができるようだが、
どこに保存されるのかは不明。
steamにアップロードされる?


コンソール
半角
で入力可能。
切るときはAltを押しながら、半角を2回。


フリーカメラ
コンソールで以下を入力する。
tfc
もう一度入力するとoff。
tfc 1
だと時間も止まる。
wasdで前後左右、マウスの左、右押しっぱなしで上下。


コンパスや体力ゲージの非表示
tm
これで消えるが、コンソールの入力画面自体も表示されなくなる。
消えてはいるものの、入力はできるのでもう一度tmと入力すると元に戻る。


種族などの変更
player.setrace (race)
変更可能な種族一覧
Slim Plays Skyrim.
http://skyrim-slim.tumblr.com/post/13618774751/setrace-full-list


showracemenu
ただし、バグがあるようなので自己責任で。


■2012/02/06

メインクエスト終了。


終了時のステータス
レベル 26


ヘルス  270
マジカ  140
スタミナ 140


隠密   100
片手武器 49
弓    48
軽装   51
あとは軒並み低い


鍛冶付呪は制限してた。
錬金もほとんど使ってない。
でも、影の戦士が超強いのでなんとかなる。
戦闘は不意打ちができないと死ぬ、
できるとほぼノーダメで倒せるという極端な感じ。
従者がいると不意打ちができないので非常に邪魔。
シャドウメアも邪魔なんだけど、
体力が高いようでドラゴン相手に優秀な囮になった。
プラマイゼロって感じ。
ドラゴン相手にタイマンはるシャドウメアに惚れる。


ラスボスのアルドゥイン戦なんだが、消化不良なんだよね。
アレはないんじゃない?って感じ。
アルドゥイン倒さないとスカイリムに戻れないから、
低レベルでも倒せるようにしたのかもしれないけどすっきりしない。
エンディングもろくすっぽないので達成感が低くて残念。
エンディングぐらいムービー流してもいいだろうに。


魔法使いで2週目開始。
Midas Magicをインストール。
なんか盗賊プレイよりえらい強い気がするんだけど。
Midas Magicの狼に変身する魔法なんだけど、変身できない。
解説文も何秒のところに数字が入っていない。
魔法の継続時間が設定されてなくて効果がないのだろうか。
nexusのコメント欄みたら同じこと書いてる人がいたので
私だけではないようだ。
0.8でそのバグが修正されたみたい。
ベンダーバージョンがまだアップされてないようなので
もうちょっと待ち。


■modまとめ

体型
CBBE
Kisa Khajiit nude fur textures(カジート用、CBBEはカジートには対応してないみたい)
DIMONIZED UNP female body(導入してない、メモ)
髪型
Coolsims Hair Pack

Oriental beauty Women and Man mod
Nidias Face for CBBE(導入してない、メモ)
RANs HeadMesh Variants(導入してない、メモ)


UI関係
SkyUI


便利ツール
Directors Tools(導入してない、メモ)



Deadly Dragons(導入してない、メモ)
Wars in Skyrim IV(導入してない、メモ)


魔法
Midas Magic
Phenderix Magic Evolved(導入してない、メモ)
Psiijic Teleport Spells(導入してない、メモ)
Master Shape Shifter Mod(導入してない、メモ)


ドワーフの機械
Dwemer Certified(導入してない、メモ)


CBBE対応の鎧
Killer Keos Skimpy CBBE v2 Armor Set


がに股のジャンプ修正
bowlegged_jump


夜空
Enhanced Night Skyrim


地図
A Quality World Map
Skyrim Map Navigator(導入してない、メモ)



Dovahkiin Hideout(導入してない、メモ)



Faster Horses(導入してない、メモ)
Better Horses(導入してない、メモ)



Sounds of Skyrim(導入してない、メモ)



Skyrim MiniMall (導入してない、メモ)


他にこんなmodがないものか?
街のマップに店や鍛冶場のアイコンを表示するようなmod。
街ごとにクエストを表示するmod。
NPCの名前を入力するとマップにマーカーを表示するmod。
空を飛ぶmod。
doope!でこんな記事が紹介されていたので
しばらく待てばいけそう?
http://doope.jp/2012/0221538.html


■バニラに戻す方法
スカイリム忘備録
http://sky.lv-up.info/?p=949


■Creation Kit(CK)
steamを起動してLibraryのtoolsからダウンロード可能。
やっほー、インストール成功。

wiki
http://www.creationkit.com/Category:Getting_Started


Skyrim.esmをロードしてみたらWarningが10個近く出た。
よくわからん。